【クリスマスまでを楽しむ期間】アドベント

アドベントとは、キリスト教西方教会において、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のことです。
ヨーロッパではこのホリデーシーズンを楽しみながら、クリスマスを心待ちにします。
今回は、現在真っ只中のアドベントがテーマです。

アドベントの楽しみ方

アドベントは、日曜日を一区切りとし、クリスマスまでに4回日曜日がくる数え方になるため、
2020年のアドベントは、11月29日(日)〜12月24日(木)です。
今がまさにアドベント期間です。

この期間、フィンランドやドイツなどヨーロッパの国々では、
クリスマスツリーを探しに行ったり、ジンジャークッキーやシュトーレンを用意したり、
キャンドルやリース、ブランケットなどをしつらえたり大忙し。

日本では、クリスマスにお祝いをする習慣はありますが、アドベントはあまり知られていません。
特に今年はコロナ禍ということもあり、街中のイルミネーションも控えめで寂しい限りです。

スタバのホリデー第二弾で、アドベントを楽しむ

街中にあるスターバックスは、毎年ホリデーシーズンになると、
クリスマスにちなんだグッズや、メニューが販売されます。
パッケージやデザインが本当に可愛らしいです。
現在は、11月30日(月)から第二弾が始まっていて、抹茶とホワイトチョコレートのドリンクや、
マカダミア トフィー ラテジンジャーブレッド ラテなどクリスマスメニューが揃っています。
スイーツも、いちごのホワイトケーキや、あまおう苺のチーズタルトなど、
どれもこれも食べたいものばかり。

今度の週末、スタバでアドベントを楽しむのもいいかもしれません。

まとめ
今回は、クリスマスまでの期間を楽しむアドベントがテーマでした。
家族や友人、自分へのプレゼントを探したり、クリスマスパーティーの準備をしたり、
スタバのホリデーメニューをオーダーしてみたり。
今年一年を振り返りながら、アドベントを楽しんでみてはいかがでしょうか。