【晩秋の森へ】多摩湖周辺の紅葉

12月2週目の日曜日。
紅葉を見納めたくて、多摩湖方面へ。
日差しも強く、ドライブ日和の一日でした。
今回は、晩秋の紅葉狩りがテーマです。

狭山緑地の紅葉

多摩湖のすぐ近くにある狭山緑地
訪れたこの日は、ヒラヒラと葉が舞い散り、鳥の泣き声が響き渡り、
静寂に包まれた中で晩秋の紅葉を楽しむことができました。
自然と一体になれて、ヒュッゲを感じられる癒しのスポットです。

狭山緑地・フィールドアスレチック(サヤマリョクチフィールドアスレチック)
所在地:東京都東大和市奈良橋1丁目

植物が紅葉するのはなぜ?

落葉樹であるモミジやカエデは、気温が下がりだすと冬を迎える準備として、余分なエネルギーを葉に与えないため、葉に送っていた水を止めてしまいます。
植物も冬支度をするのですね。

「会席料理 三二六別館 竹亭」からのモミジと竹林

お昼は、近くにある「会席料理 三二六別館 竹亭」で、竹亭御膳をいただきました。
窓からは、モミジと竹林を鑑賞できます。

会席料理 三二六別館 竹亭
埼玉県所沢市上山口2206
営業時間:昼食 11:30~14:30(最終受付)
     夕食 17:00~21:00(最終受付)
定休日:水曜日

お正月は元旦から営業されるそうです。

まとめ
今回は晩秋の紅葉狩りについて書きました。
見頃に比べて、色も茶色がかった景色ですが、
それもまた風情が美しいものです。
本格的な冬が近づいてきましたね。


 関連記事はこちら↓

【お手本にしたい】北欧生まれの心地よい生活 ヒュッゲ

【東京の端っこ】狭山公園で紅葉狩り