【絹のようになめらかな食感】シルクスイートとボルディエバターのマリアージュ

「安納芋」や「紅はるか」に並んで、人気を集めているサツマイモが「シルクスイート」。
名前のとおり、絹のようになめらかな食感が特徴です。
しつこくない甘さなので、コクのあるボルディエバターを塗って食べるのがおすすめです。

シルクスイートとは?

シルクスイートは、少し甘みのある「春こがね」と程よいなめらかな食感の「紅まさり」を掛け合わせて誕生したサツマイモです。
2012年から種苗の販売が開始されたばかりの新しい品種で、焼き芋にしたときの滑らかな食感と甘さが人気です。
もう一つの特徴は、取れたてで焼くと、ほくほく系の甘い焼きいもになるのですが、十分に貯蔵したものを焼くと、ねっとり系の甘い焼きいもに変わります。
主な産地は、茨城県や福島県です。
都内のスーパーでは、あまり見かけないのですが、茨城の道の駅で見つけたのでさっそく購入しました。

焼き芋でしっとり上品な甘さに

なんといっても、じっくり焼いて甘さを引き出す食べ方がおすすめ。
140度のオーブンで3時間ほど焼成すると糖度が30度くらいに増すようですが、
手軽に焼くにはダッチオーブンが便利です。
サツマイモをきれいに洗って、濡らした新聞紙で包み、さらにアルミホイルで包みます。
それを、ダッチオーブンに入れて、30分〜1時間加熱すれば出来上がり。

 関連記事↓(ダッチオーブンで焼き芋を作る方法をご紹介しています)

【超簡単 自宅でダッチオーブン料理】安納芋を焼く

焼いたシルクスイートとボルディエバターのマリアージュ

上品な甘さのシルクスイートには、コクのあるボルディエバターがよく合います。
中でも、ボルディエバターの海藻がおすすめ。
海藻の塩味が、イモの甘味をさらに引き立てます。

 関連記事↓(ボルディエバターを紹介しています)

【フランス ブルターニュ地方のボルディエバターが買えるお店】レピスリー神楽坂

まとめ

「安納芋」や「紅はるか」に並んで人気を集めている「シルクスイート」。
絹のようになめらかな食感が特徴です。
上品な甘さなので、焼き芋にして、コクのあるボルディエバターを塗って食べるのがおすすめです。