【ローソンで人気のアイスケーキ】イタリアのスイーツ「カッサータ」

イタリア・シチリア発祥の伝統的なスイーツ「カッサータ」。
リコッタチーズや生クリームの生地に、ナッツやフルーツを混ぜ込んだアイスケーキです。
濃厚でクリーミィーな生地の中に、食感のよいナッツやフルーツがアクセントになり、ワインにも合うスイーツです。
大手コンビニエンスストアのローソンでは、さっぱりとカロリー控えめにアレンジしたカッサータが発売され、人気のため品薄となっている店舗もあるようです。

イタリア・シチリアで生まれた「カッサータ」

チーズが入ったクリームに、たっぷりのナッツとフルーツを入れて冷やし固めたカッサータ。
暑い日にぴったりのスイーツです。
パウンド型などに入れて作って切り分ければ、断面が華やかで、おもてなしの食後のデザートにおすすめです。
本来はリコッタチーズを使いますが、クリームチーズや水切りヨーグルトなど手に入りやすい食材にアレンジしたレシピもあります。

柳瀬久美子さんの「カッサータ」のレシピ

料理研究家で、たくさんのスイーツを紹介している柳瀬久美子さん。
柳瀬さんの作る「カッサータ」は、リコッタチーズに生クリーム、卵黄を入れた生地にバニラビーンズで香りをつけ、ローストしたナッツ(ピスタチオ、アーモンド)やチョコレート、オレンジピールを加えた大人の「カッサータ」です。

レシピ:柳瀬さんのカッサータ(キューピー3分クッキング)

セミフレッドとの違いは

カッサータに似たアイスケーキで「セミフレッド」があります。
こちらは、チーズは使用せず、生クリームとメレンゲなどで冷やし固めたスイーツです。
「セミフレッド」とは、セミsemi=半分、フレッドfreddo=冷たい という意味です。
卵白を使ったイタリアンメレンゲをベースに生クリームを合わせて仕上げ、そこにキャラメリゼしたヘーゼルナッツなどを合わせて、カリカリとした食感に仕上げます。

ローソンで大人気!低カロリーの「カッサータ」

大手コンビニエンスストア ローソンから発売している「ドライフルーツとナッツのカッサータ」。
低カロリーということもあり、人気を博しています。
1袋に2個入っていて、1個あたりのカロリーは84kcal。
低カロリーにも関わらず、ピスタチオやクランベリーが入っていてリッチな味わいです。
生地は、さっぱりと軽い口当たりに仕上がっています。
このカロリーなら食後のデザートにも罪悪感なく食べられますね。

まとめ

イタリア・シチリア生まれのアイスケーキ「カッサータ」をご紹介しました。
まだ日本には、あまり馴染みがありませんが、ケーキのようなリッチな味わいが楽しめるスイーツです。
ホームパーティーのデザートに出せば、きっとテンション上がることでしょう。