【マフィアも愛したスイーツ】イタリア・シチリア生まれの「カンノーリ」

丸い筒状の揚げた皮の中に、クリーミィーなリコッタチーズが入った「カンノーリ(cannoli)」。
イタリア南西部のシチリア島で生まれた郷土菓子です。
映画「ゴッドファーザー」の重要なシーンに登場するほど、イタリアで愛されている菓子。
イタリアには、ティラミスやジェラート、マリトッツォなど魅力的な菓子やパンがたくさんありますが、カンノーリもそのひとつです。
今回は、そんなカンノーリの魅力と日本で食べられるイタリア菓子の店などをご紹介します。

イタリア・シチリアの郷土菓子「カンノーリ」

カンノーリとはイタリア南西にあるシチリア島の郷土菓子です。
「カンノーロ(cannolo)」とも呼ばれていますが、カンノーリは複数形、カンノーロは単数形のイタリア語で、「小さな筒」という意味です。
小麦粉でできた生地を金属の棒に巻き付けて油で揚げ、空洞部分にリコッタチーズやマルサラ酒(シチリア地方のワイン)、ローズウォーターなどを混ぜ、クリーム状にしたものを詰めた菓子です。
サクサクの皮に、クリーミィーなリコッタチーズの食感が絶妙なおいしさです。
日本ではまだあまり知られていませんが、少しずつ取り扱うお店が増えています。

映画ゴッドファーザーの重要なシーンに登場するカンノーリ

カンノーリは、フランシス・フォード・コッポラ監督の映画「ゴッドファーザー」「ゴッドファーザー PART3」の重要なシーンに登場します。
どちらも、カンノーリがシチリアの人々に愛されていた菓子だということがうかがえます。

「銃は置いていけ、カンノーリは持ってきてくれ」(ゴッドファーザー・1972年)

コルレオーネファミリーの裏切り者ポーリーの殺害を命じられたピーター・クレメンザ。
クレメンザが車を降りて立ち小便をする間に、クレメンザの部下ロッコ・ランポーネがポーリーを撃ち殺します。
ポーリーの死体が乗った車に戻ったクレメンザがロッコにこう言います。

「銃は置いていけ、カンノーリは持ってきてくれ(Leave the gun. Take the cannoli.) 」

カンノーリは、妻に買ってくるようにクレメンザが頼まれていたものだったのです。

ゴッド・ファーザー(吹替版)
ゴッド・ファーザー (字幕版)

オペラ鑑賞中のアルトベッロを毒入りカンノーリで殺害(ゴッドファーザー PART3・1990)

コルレオーネファミリーの壮大な物語のクライマックスに登場するカンノーリ。
コニーは、敵の黒幕だと確信したドン・アルトベッロに、オペラの劇場で毒入りのカンノーリを差し入れます。
アルトベッロは警戒して彼女に食べさせますが、彼女が一口食べたことで安心し、観劇中に食べてしまうのです。

ゴッド・ファーザー PART3 (吹替版)
ゴッド・ファーザー PART3 (字幕版)

日本でカンノーリがいただけるイタリア郷土菓子店「Litus」

2021年1月に東京・新富町にオープンしたイタリア菓子の店「Litus(リートゥス)」。
イタリアで7年修業されたオーナーパティシエの塩月紗織さんのお店です。
白を貴重とした可愛らしい店構え。店内には生菓子の見本と、焼き菓子が並べられています。
カンノーリは、注文後に奥の厨房でクリームを詰めてくれます。
サクサクの皮とクリーミィーなリコッタチーズ、ピスタチオの食感が絶妙なハーモニーを奏でます。

Litusさんのインスタグラム

まとめ

イタリア南西部・シチリア島の郷土菓子カンノーリをご紹介しました。
映画ゴッドファーザーの重要なシーンに登場するほど、シチリアの人々にとって懐かしい故郷の菓子。
素朴で味わい深く、サクサクの皮とクリーミィーなリコッタチーズ、ピスタチオの食感がたまりません。
マリトッツォに続き、日本でもブームの兆しが見えている注目のスイーツです。

ゴッド・ファーザー(吹替版)
ゴッド・ファーザー (字幕版)
ゴッド・ファーザーPART2(吹替版)
ゴッド・ファーザーPART2 (字幕版)
ゴッド・ファーザー PART3 (吹替版)
ゴッド・ファーザー PART3 (字幕版)