【ラグジュアリーな空間で楽しむ中華】日本初出店の点心専門店「ヤウメイ(YAU MAY)」
レストランプロデューサーのアラン・ヤウ(ALAN YAU)氏が手がけた点心専門レストラン「ヤウメイ(YAU MAY)」が、2018年に丸の内二重橋スクエアにオープンしました。
ラグジュアリーな空間でいただく点心は、旅先にいるような非日常を感じることができます。
目次
日本初出店のアラン・ヤウ氏がプロデュースする点心専門店
2018年に丸の内二重橋スクエアにオープンした「ヤウメイ」は、世界で活躍するレストランプロデューサーのアラン・ヤウ氏が手掛けた点心専門店。
丸の内二重橋スクエアのエスカレーターで2階へ上がると、ヤウメイの真っ赤な看板が目に飛び込んできます。
香港のネオンや看板を彷彿とさせるこの看板が、訪れる人を非日常への空間へと誘います。
立ちのぼる湯気 臨場感あふれるオープンキッチン
店内は、ラグジュアリーでモダンな空間。エントランスの真っ赤な看板とのギャップがまた訪れる人を楽しませてくれます。
そして入ってすぐのオープンキッチンからは、点心を蒸籠で蒸す湯気がモクモクと立ちのぼっています。
そのキッチンを囲むように、カウンター席があり、キッチンを眺めながら食事を楽しむことができます。
奥には、テーブル席があり、ソファでゆっくり食事を楽しめる空間が広がっています。
ワインとともにいただく厳選された20種の点心
点心と合わせていただくのは種類豊富なワイン。
グラスもスパークリング、白、赤、オレンジワインがいただけます。
まずはヴィオニエの白ワインをグラスでオーダー。
キリッと冷えた辛口は、初夏にぴったりです。
20種の点心のなかから、以下をオーダー
「豆苗と海老の蒸餃子」
「帆立焼売」
「鴨肉春巻」
「紋甲イカのカレー風味(中華風蒸しパン付き)」
「北京蒸餃子」
グリーンと赤が透けて、見た目も美しい「豆苗と海老の蒸餃子」。
帆立のプリッとした食感と甘味が楽しめる「帆立焼売」
五香粉のようなスパイスが利いた「鴨肉春巻」はオレンジワインによく合います。
「紋甲イカのカレー風味(中華風蒸しパン付き)」は、カレー風味というよりは紋甲イカのカレー。
ほんのり甘い中華蒸しパンにつけていただきます。お米にも合いそうです
特製ダレにつけていただく「北京蒸餃子」が、シンプルで何個でも食べらる美味しさ。
点心×オレンジワインもおすすめ
オレンジワインもグラスでオーダー。
スパイスの利いた点心によく合います。
トロトロのカスタードクリームが絶品の「カスタードパン」
デザートも点心で。
見た目は中華蒸しパン。
手で割ってみると、少しザラつく食感の熱々のクリームが出てきます。
通常のクリームパンに入っているカスタードクリームと違い、固形というより液体に近く、エッグタルトのような濃厚でコクのあるクリームです。
まとめ
2018年に日本に初出店した点心専門店「ヤウメイ」。
非日常を感じられるラグジュアリーな空間でいただく点心は絶品です。
点心に合わせてワインの種類も豊富。
グラスでスパークリング、白、赤、オレンジワインを楽しむことができます。
関連記事↓(オレンジワインを紹介しています)
関連記事↓(オレンジワインと中華料理の相性について投稿しています)