【関東屈指のパワースポット】と【秘湯】に癒やされる旅

先日、GO TO トラベルキャンペーンを利用して、奥秩父を訪れました。
日本秘湯を守る会にも登録されている柴原温泉 かやの家で温泉と山里料理を堪能し、三峰神社で少し早い紅葉を楽しみました。

日本秘湯を守る会 かやの家

かやの家は400年の歴史を持つ奥秩父・柴原温泉にある旅館。日本秘湯を守る会にも登録されていて、榧(かや)の木造りのお風呂と、秩父の旬の素材を生かした山里料理を楽しめます。
こちらを訪れたのは今回が3回目。久しぶりでしたが、榧の木を基調とした館内は、変わらず隅々まで掃除が行き届いていて、素朴で雰囲気のある佇まいに癒されました。
キノコや野菜中心の山の幸満載のお料理は、身体にも優しく、上品な味付けでした。
白味噌仕立ての出汁で煮込んだ大根、ワサビの葉や干し芋、舞茸の天ぷらなど、どれも素材の味が生かされていました。

そしてなんといっても、榧(かや)の木造りのお風呂は、とても気持ちが良かったです。

奥秩父 柴原温泉 かやの家
 住所:埼玉県秩父市荒川小野原1009-1

関東屈指のパワースポット 三峯神社

翌日は、少し足をのばして三峰神社まで行ってみることに。
最近はアニメの聖地としても人気があるようですが、関東屈指のパワースポットでもあります。
紅葉も少しずつ始まっていました。

秩父 三峰神社
 住所:埼玉県秩父市三峰298-1

道の駅めぐり

旅の醍醐味のひとつが道の駅めぐり。野菜や果物など、地元の特産物が手に入ります。
原木椎茸、菊芋、安納芋、キュウリ、トマト、蜂蜜などたくさん買い込みました。

まさかの利用不可…地域共通クーポン

道の駅あらかわでは、地域共通クーポンが使えたのですが、道の駅 果樹公園あしがくぼではまさかの取り扱い不可。
慌てて、観光案内所で使えるお店を尋ねたところ、近くの小松沢レジャー農園で使用できるとのこと。あと10分で閉店でしたがなんとか間に合って、シャインマスカットとイチゴジャムをゲットできました。

道の駅 あらかわ
 住所:埼玉県秩父市荒川日野538-1

道の駅 果樹公園あしがくぼ
 住所:埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保1915-6

小松沢レジャー農園
 住所:埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬1408

まとめ
今回は、秋の紅葉と温泉、食を求めて訪れた奥秩父について書きました。本格的な紅葉はこれからですが、一足早い秋を満喫できました。