【密を避けて】神楽坂周辺の紅葉狩りスポット

都内もすっかり紅葉の季節となりました。
コロナウイルス第三波が到来(?)し、三連休の外出も厳しい状況です。
今回は、そんなコロナ禍の中でも密を避けて午前中にこっそり訪れたい神楽坂周辺の紅葉狩りができる公園をご紹介します。

ここははずせない!紅葉狩りスポット 六義園

都内の紅葉スポットといえば文京区にある六義園
今年は、事前予約制とのことです。
紅葉の時期だけではなく、四季折々風情を感じることのできる公園です。
来園の際は、事前確認をお忘れなく。

六義園
住所:東京都文京区本駒込6-16-3
開園時間:午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)
休園日:年末・年始(12月29日~翌年1月1日まで)

中国趣味ゆたかな深山幽谷として知られる小石川後楽園

後楽園遊園地や東京ドームが隣接するまさに都会の中のオアシス的な存在。
ちょうど今は蓬莱島のモミジが見ごろだそうです。

小石川後楽園
住所:東京都文京区後楽一丁目
開演時間:午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)
休園日:年末・年始(12月29日~翌年1月1日まで)

隠れた名スポット 小石川植物園

小石川後楽園と並んで、文京区の名庭園といえば小石川植物園
こちらは東京大学大学院理学系研究科の附属施設です。
紅葉スポットとしてもおすすめですが、お花見の名所としても有名な場所です。
茗荷谷駅から歩いて数分のところにある桜の名所播磨坂を通り抜けた先にあるのが、小石川植物園
東大の附属施設ということもあり、多くの花木が植えられていて、どの季節に訪れても興味深そうです。
年間フリーパスもあります。鳥のさえずりとともに園内をお散歩するのもいいですよね。

小石川植物園
住所:東京都文京区白山3丁目7番1号
開演時間:午前9時~午後4時30分(但し入園は午後4時まで)
休園日:月曜(月曜が祝日の場合はその翌日、月曜から連休の場合は最後の祝日の翌日が休園日)

まとめ
今回は、神楽坂周辺の紅葉スポットをご紹介しました。
人気のない午前中に訪れて、都会の喧噪を忘れて季節を感じてみるのもいいかもしれませんね。