【神楽坂で新しい本に出会える場所】かもめブックス

東西線神楽坂駅の矢来口を出てすぐのところにある「かもめブックス」。
本屋さんとカフェ、ギャラリーが一体となったスペースです。
時間を忘れてしまうほど、厳選された本や雑貨に夢中になってしまいます。
待ち合わせスポットにもぴったりです。
今回は、このかもめブックスをご紹介します。

校正の会社が始めた本屋さん

かもめブックスは、神楽坂で校閲専門の校正の会社として書籍に関わってきた方々が始めた本屋さんです。
書籍のプロだけあって、感覚を研ぎすませ、一冊一冊丁寧に選んだ本が並びます。

店内に入ってすぐのところにあるのが、特集棚
毎回テーマに沿って、スタッフの方々が本を選びます。
この特集をきっかけに、新しい本や世界と出会ってほしいという思いが込められています。
現在は、「ギフトブック2020」というテーマで特集棚にたくさんの本が並んでいます。

ギフトブック 2020
期間:2020年11月30日〜12月30日

家で過ごすことが多くなった2020年。
静かに落ち着いた時間の心地よさを感じられることがふえました。
店頭で手にとられる本にも少し変化があるように思います。
ゆったりした構えのある本、そんな印象です。
読書する時間そのものが楽しまれているのなら、うれしいことです。
「贈りものには本を」そう考える人は、その読む人だけの時間を知っている人。
選ばれた本の帯には、今年もスタッフがことばを寄せています。
誰かのため、そして自分のために、本を贈ろう。

引用元:かもめブックスホームページより

シンプルで可愛らしいオリジナル雑貨

お店の中ほどには、雑貨コーナーも設置されています。
トートバックや、マスキングテープ、缶バッヂなどお店のオリジナル雑貨も揃っています。
シンプルで可愛らしいデザインで、プレゼントにも喜ばれます。

オンラインでも購入できます。

おいしいコーヒーでひと休み

併設する「WEEKENDERS COFFEE All Right(ウィークエンダーズ コーヒー オールライト)」では、
おいしいコーヒーやスイーツを楽しむことができます。
天気の良い昼下がりには、テラスでビールを飲む人々も見かけます。

かもめブックス
所在地:東京都新宿区矢来町123 第一矢来ビル1F
営業時間 11:00 – 21:00
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)

併設カフェ
WEEKENDERS COFFEE All Right
※営業日はかもめブックスに準ずる

まとめ
今回は、神楽坂の隠れたランドマークでもある「かもめブックス」をご紹介しました。
あなたにぴったりの一冊に出会いに出かけてみてはいかがでしょうか。