【ホッとするおいしさ】あんこの魅力

無性にあんこが食べたくなるときってありませんか?
あんこは、粒あん派とこしあん派とわかれますよね。
食べ方もいろいろ。
お正月にも大活躍します。今回は、そんなあんこがテーマです。

あんこのお菓子いろいろ

あんこを使用したお菓子やパンはたくさんあります。

・お汁粉
・最中
・豆大福
・桜餅
・おはぎ
・どら焼き
・たい焼き
・饅頭
・あんみつ
・ぜんざい
・あんバタートースト
・あんぱん

まだまだたくさんありますし、自分なりの楽しみ方をしている人も多いのではないでしょうか。

私は、温めた牛乳や豆乳にあんこを入れて楽しんでいます。

季節ごとに楽しめるあんこ

春は桜餅や柏餅、夏は水羊羹、秋はおはぎ、冬はお汁粉など…。
季節ごとに楽しめるのがあんこの魅力ではないでしょうか。

これからの季節は、お餅入りのお汁粉が食べたくなります。

ご当地のあんこを使った和菓子

饅頭などのお土産品など、日本全国あんこを使用した和菓子はあります。
旅行や出張先で出会ったあんこの和菓子といえば、「秋保のおはぎ」や「はっさく大福」。

「主婦の店 さいち」で販売されている宮城名物 秋保のおはぎ

宮城名物の「秋保のおはぎ」は、スーパー「主婦の店 さいち」で販売されている人気のおはぎ。
行列ができるほどの人気ぶりだそうです。
幸い、仙台駅のお土産屋さんでも購入することができました。
おばあちゃんが作ってくれるおはぎみたいに、素朴で懐かしい味です。

白あんとはっさく、餅の絶妙な組み合わせ 「はっさく大福」

広島県の名物が「はっさく大福」。
みずみずしいはっさくと、白あん、餅のハーモニーがたまらなくマッチした絶品です。
日持ちしないので、お土産に購入できませんが、アンテナショップでも売られています。

まとめ
今回のテーマはあんこでした。
素朴な味のあんこから、老舗和菓子店のあんこまで、幅広く楽しめるあんこ。
自分なりのおいしい食べ方を発見してみてはいかがでしょうか?


 関連記事↓

【やっぱり老舗の味】神楽坂周辺の和菓子店 3選