【アートとグルメが堪能できる旧城下町】長野県松本市①

長野県のほぼ中心に位置する松本市は、自然豊かな山々に囲まれた旧城下町です。
松本市の象徴と言えば、国宝5城の一つ国宝・松本城

そんな松本市は、都市部と田舎がほど良く共存し、そばや味噌、日本酒など素朴な昔ながらの味が息づいています。
また、職人の手仕事に光を当てた民藝運動により民藝家具やみすず細工などが注目を集め、
現在でもクラフトや芸術の街として賑わいをみせています。
芸術家草間彌生氏生誕の地としても知られています。

国宝5城の一つ「松本市

彦根城、犬山城、姫路城、松江城と並び、国宝5城の一つである松本城。
国宝の中でも唯一の平城であり、姫路城と同様の5層の大天守を持つ城で、
黒漆の重厚さと空とのコントラストが美しい、人気の高い城です。

2020年の人気の城ランキングは以下のとおりです。

1位 姫路城(兵庫県姫路市)
2位 松本城(長野県松本市)
3位 松山城(愛媛県松山城)
4位 松江城(島根県松江市)
5位 二条城(京都府京都市)

引用:トリップアドバイザーのサイト

松本の有名老舗洋菓子店「マサムラ

松本を代表する老舗洋菓子店「マサムラ」は、シュークリームが絶品のお店です。
なんといってもフワフワの生地が他にはない食感で、ベビーシューが一番人気なのだそうです。
店内はレトロな落ち着いた雰囲気です。
以前、雑誌dancyuに紹介され話題になりました。

マサムラ
所在地:長野県松本市深志2-5-24
営業時間:9:00~19:00(喫茶18:00) 日曜営業
定休日:月2回火曜不定休

まとめ
今回は、自然豊かな山々に囲まれた旧城下町である長野県松本市をご紹介しました。
新旧が混在し、アートとグルメが堪能できる魅了あふれる街です。