【2021年に実行したいこと】WordPressの環境改善

Atelier BijouxのホームページはWordPressというオープンソースのCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を使用して作成しています。
このWordPressを使用しはじめて3年半が経ちます。
2021年は、環境を整えられるよう勉強していきたいと考えています。

まずはバックアップ

何はともあれ、定期的にしっかりバックアップをとっていくことが大切です。
プラグインをインストールしてとる方法、レンタルサーバー側でとる方法といくつかやり方はありますが、
BackWPup」というプラグインを使ってやってみる予定です。
以下のサイトに詳しく書かれています。

バズ部
BackWPUpで確実にWordPressのバックアップを取る方法

サルワカ
WordPressでバックアップを取る4つの方法(初心者向け)

もしもの時のために、バックアップは大切です。
しっかり対策していかないとですね。

レンタルサーバーの移行

バックアップをしっかりとろうと思ったもうひとつの理由は、レンタルサーバーの移行です。
現在は「さくらインターネット」のレンタルサーバーを使用していますが、
速度が遅いこともあり、毎日の更新に支障が出ています。
様々なサイトでレンタルサーバー比較の記事を参考に検討しています。
今のところ、ConoHa WINGエックスサーバーがよさそうです。

副業コンパス
一目でわかる!個人wordpressおすすめレンタルサーバー6社比較

バズ部
WordPressに最適なサーバーの3つの条件とおすすめサーバー

JavaScript、PHP、ライティングの勉強

プログラミングやライティングの勉強をもっと積極的にやっていきたいです。
実際にページを作りながら、実践力を身につけていきたいと思います。
わかりやすく有益な情報をお届けできるよう日々研鑽してまいります。

プログラミング
ドットインストール

ライティング
沈黙のWebライティング

まとめ
これまでもやらなくてはと思っていたWordpressの環境改善。
2021年こそは少しずつでも計画的に実行していきたいと考えています。