【おいしすぎて食べすぎに注意】ふっくらやわらかいプルーンの紅茶煮

スーパーなどでも手に入るドライプルーン
食物繊維も含まれていて、栄養効果も高い食材です。
そんなドライプルーンですが、紅茶で煮るだけで、ふっくらジューシーに変身するのです。
お砂糖を一切使わないのに、驚くほど甘味があります。
煮汁をヨーグルトにかければ、ヘルシーに食べられます。

家庭で作るお菓子を提案する飯塚有紀子さん

お菓子がメインの料理研究家、フードコーディネーターとして活躍されている飯塚有紀子さん。
グラフィックデザイナーでもあり、ご自身のお菓子本もデザインされているものもあります。
飯塚さんの提案するお菓子は、家庭でも簡単に手に入る材料で作ることのできます。
そして何よりおいしい。

そんな飯塚さんのレシピで、作り続けているのがプルーンの紅茶煮です。

紅茶の酵素で、プルーンが驚くほどやわらかく煮あがります。
作り方もあまりにも簡単なので、いつも作ってストックしてあります。

飯塚有紀子さんのプラム(プルーン)の紅茶煮

【材料】

  • 種無しドライプラム(ドライプルーン) 300g(約30粒)
  • 水 300ml
  • 紅茶ティパック 1個

【つくり方】

  1. 鍋に種無しドライプラムと水、紅茶ティパックを入れ、中火にかけ、沸騰したら弱火にして20分ほど煮る
  2. 密閉容器に入れて冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できる

※紅茶は、フレーバーなどではなく、ごく普通のティーパックでよい
※煮る際にきっちんペーパーを紙ぶたにしておくとアクもとってくれるのでおすすめ

プルーンを買ってきたら、もうあっという間に作れます。
1ヶ月ほど保存できますが、あまりにおいしくてパクパク食べてしまうので、すぐになくなってしまいます。

食べ方いろいろ

シンプルにそのままでももちろんおいしいですが、ヨーグルトによく合います。
シロップごとかければ、お砂糖が入っていないのに、びっくりするくらい甘味があります。
パウンドケーキに加えれば本格的なスイーツに。
煮汁のシロップは、レバーの赤ワイン煮のソースとしても。赤ワインによく合います。

飯塚有紀子さんのサイト:eat-at-home
家庭で作れるお菓子のレシピを多数公開されています

まとめ

なかなかとりづらい食物繊維も、プルーンの紅茶煮なら簡単においしく取り入れることができます。
飯塚有紀子さんのレシピでぜひ作ってみてください。
おいしすぎて食べすぎにご注意を。