【超簡単 自宅でダッチオーブン料理】安納芋を焼く

秋も深まるこの季節に食べたくなるのが焼き芋。
キャンプでも大活躍するダッチオーブンですが、私は自宅で普段使いしています。
米を炊いたり、豆を煮たり。
今回は、ダッチオーブンで作る安納芋の焼き芋をご紹介します。

ダッチオーブンって何?

ダッチオーブンは、アウトドアでよく使われる鉄のお鍋
「焼く」「煮る」「揚げる」「蒸す」「炊く」など、一台で何でもこなせる優れものです。
ご飯もふっくらモチモチに炊き上がりますし、黒豆も柔らかく煮上がります。

私はロッジ社の直径20cmのものを使用しています。
ロッジ サービングポット2qt L2SP3

超簡単 ダッチオーブンで焼き芋

ダッチオーブンは、無水調理もできます。
というわけで、超簡単な焼き芋レシピをご紹介します。
今回はねっとりとした甘さの安納芋を使用しました。

作り方の手順はこちら

  1. お芋を皮付きのままきれいに洗う
  2. 濡れた新聞紙で包む
  3. さらにアルミホイルで包む
  4. 中火に熱したダッチオーブンの中に、包んだお芋を投入
  5. 蓋をして弱火で30分ほど加熱し、竹串を指して中まで火が通っていれば火を止める
  6. 蓋をしたまま余熱で保温し、粗熱が取れたら出来上がり

短時間で驚くほど柔らかく焼き上がります。

おすすめダッチオーブンレシピ

ダッチオーブンレシピを紹介しているおすすめ書籍がこちら

ダッチオーブン100レシピ―キッチンでも、アウトドアでも(著:みなくちなほこ)

子供の頃からアウトドアに慣れ親しんでいたというフードコーディネーターのみなくちなほこさんの著書です。

まとめ
今回は、ダッチオーブンで作る焼き芋をご紹介しました。
アウトドアのイメージが強いダッチオーブンですが、キッチンでも重宝します。
これからの季節、暖かい煮込み料理なども作ってみてはいかがでしょうか?