【ほっと温まるカクテル】ホット・バタード・ラム・カウ
寒い日は温かいアルコールドリンクが飲みたくなります。
食後のホッと一息つける時間におすすめなのが、「ホット・バタード・ラム・カウ」。
目次
ホット・バタード・ラム・カウってどんな飲み物?
温めたダークラムに熱湯、バター、砂糖を加えたカクテルが「ホット・バタード・ラム」。
熱湯の替わりにホットミルク、そしてシナモンを加えたものが「ホット・バタード・ラム・カウ」。
ホット・バタード・ラム・カウのレシピ
- ラム 50ml
- 無塩バター 10g
- 角砂糖 1個
- ホットミルク 120ml
- シナモンスティック 1本
【つくり方】
- ラム、無塩バター、角砂糖を入れ、ホットミルクを注ぎ、よく混ぜる
- シナモンスティックをさす
マイヤーズのダークラムが販売終了!?
ラムといえば、マイヤーズの「マイヤーズラム オリジナルダーク」が定番でしたが、
なんと、昨年2020年に終売が決定されました。
新型コロナウイルスの影響により、ブランドオーナーからの安定した製品供給が困難になった事を受けてのことだとか。
マイヤーズのラムで、いつもラム酒漬け入れレーズンを作っていたので、非常に残念です。
今後は、製菓用か別のブランドのラムで作らざるをえなくなりました。
アレンジ編 ホット・ラムレーズン・ソイ
「ホット・バタード・ラム・カウ」よりもヘルシーなアレンジカクテルが、「ホット・ラムレーズン・ソイ」。
バターを入れないので、寝る前でも安心して飲めます。
また、牛乳ではなく豆乳を使用し、ラム酒づけのレーズンを加えます。
ホット・ラムレーズン・ソイのレシピ
- ラム酒漬けレーズン 大さじ2杯(ラム酒ごとすくう)
- 豆乳 120ml
- シナモンパウダー 適量
【つくり方】
- ラム酒漬け入れレーズンを入れ、豆乳を注ぎ、電子レンジで1分40秒(600W)加熱
- シナモンパウダーをふりかける
砂糖を加えなくても、ラム酒漬けレーズンのコクのある甘さが楽しめます
飯塚有紀子先生のラム酒漬け入れレーズン
「ホット・ラムレーズン・ソイ」に使用するラム酒漬けレーズンは、自家製のものを使用します。
自家製といっても、ラム酒にレーズンを加えておくだけの簡単レシピです。
こちらは、先日の記事でご紹介した料理研究家の飯塚有紀子先生のレシピです。
なくなったら、継ぎ足ししていくと、香りやコクが増していきます。
ラム酒漬け入れレーズンのレシピ
- レーズン 300g
- ラム酒(ダーク)500ml
- 保存瓶(容量800ml)
【つくり方】
- 瓶は煮沸消毒またはアルコール消毒しておきます。レーズンを入れ、ラム酒を注ぎます
- レーズンにかぶるまでラム酒を注いだら、蓋をして、冷暗所に一日置きます
- 翌日、レーズンがラム酒を吸って表面に出ていたら、レーズンが浸るようにラム酒を注ぎます。
蓋をして冷暗所で保存します。一週間ほどで、香り豊かなラム酒漬けレーズンの出来上がりです - 使う時は瓶の中でラム酒をよく切って、レーズンを取り出します。
何度か使ってレーズンが減ってきたら、レーズンとラム酒をつぎ足します。レーズンが常にラム酒に浸っている状態にしておきましょう
詳しくはこちら
飯塚有紀子さんのサイト:eat-at-home
まとめ
ホット一息入れたいときにぴったりの「ホット・バタード・ラム・カウ」。
アレンジ編の「ホット・ラムレーズン・ソイ」もお薦めなのでぜひ作ってみてください。
キャンプにもよさそうですね。
関連記事↓