【朝の一杯はコレ】ホット・カフェ・ソイ

少しずつ春の気配が感じられるようになりましたが、まだ朝は寒くて起きるのが辛い日もあるのではないでしょうか。
そんな日は、「ホット・カフェ・ソイ」がおすすめです。
牛乳のかわりに豆乳を使って、ハチミツでやさしい甘みをつけます。

かんたんホット・カフェ・ソイ

以前、記事でも紹介しましたが、朝食はなるべく控えています。
空腹の時間を多くとることが健康にはよいのだそうです。

 詳しくはこちら↓

【現代人は食べ過ぎ?】朝食の断食の効果

【朝だけ断食】その効果は?

それでも、身体が冷える朝は温かいものが飲みたくなります。
そんなときは、「ホット・カフェ・ソイ」がおすすめです。

つくりかたはいたって簡単。

簡単レシピ

【材料】(1杯分)

  • 濃いめに淹れたコーヒー(インスタントでもOK) 50ml
  • ハチミツ 小さじ1杯
  • 豆乳 150ml

【つくり方】

    材料を耐熱のマグカップに入れて、電子レンジ600Wで1分30秒かける


朝の支度をしているあいだにあっという間に出来上がります。

牛乳は身体によいとか悪いとかさまざまな説があるため、いまだに飲むべきか躊躇しているところです。
正確に言えば、牛乳はほとんど飲まず、ヨーグルトは腸によいといわれているので食べています。

先日読んだ本に、がん予防の10カ条が紹介されていました。

その1 牛肉をやめる
その2 牛乳をやめる
その3 悪い油をやめる
その4 タバコをやめる
その5 体温を上げる
その6 運動をする
その7 たっぷり眠る
その8 大いに笑う
その9 いい人をやめる
その10 リラックスする

その1とその2は完全にはやめられませんが、それ以外は実践したいと思います。

まとめ

寒い朝に身体を温めてくれる「ホット・カフェ・ソイ」。
一日のはじまりにぴったりの一杯です。
在宅ワークなどで、運動不足になったり、ストレスがたまりやすかったりする今日このごろ。
自分自身で、意識的に体調をチェックしてコントロールしていけたらいいですね。

 夜の一杯はコレ↓

【ほっと温まるカクテル】ホット・バタード・ラム・カウ