【冬キャンプで食べたい】ほっこりキャンプ飯

コロナ禍でますます人気が高まるキャンプ。
芸人でキャンパーのヒロシさんが山を買ったことで話題になりましたが、
冬の寒い時期こそ、キャンプの醍醐味なのだとか。
キャンプといえば、なんといっても焚き火を囲んだキャンプ飯
昨年放送されたドラマ「ゆるキャン△」では、毎回美味しそうなキャンプ飯が登場しました。
そしてこの春、続編の「ゆるキャン△2」が放送されます。

ゆるキャン△2が2021年春に放送決定

昨年放送されたドラマ「ゆるキャン△」。
アニメが原作の実写版で、山梨県を舞台にしたキャンプ好きの女子高生たちの物語。

主人公の志摩りんは、一人キャンプを楽しむ女子高生。
週末になると、スクーターに乗って冬のキャンプ場に出かけます。
主な登場人物は、志摩りんと、野クル(野外活動サークル)のメンバー。
毎回、登場するキャンプ飯がとってもおいしそうで、夜中にお腹を空かせながらドラマを観ていました。

外はカリカリ、中はジューシーな肉まんホットサンド

特に印象に残っているのが、「肉まんホットサンド」。
コンビニで買った肉まんを、バターを塗ったホットサンドメーカーに入れ、
バーナーで両面焼き、餃子のタレをかけて食べるキャンプ飯。
志摩りんが夜中に一人、冬のキャンプ場で食べるシーンがなんともおいししそうでした。

思わずおねだりしてりまうスモア

普段は一人キャンプを楽しむ志摩りんですが、同じ高校の野クル(野外活動サークル)のメンバーと
クリスマスキャンプに参加します。
その際に、おやつで作った「スモア」。
マシュマロを火で炙って、クッキーに挟んで食べるお菓子。
あんまりおいしくて、「もっとちょうだい」とおねだりしてしまうことから、「スモア」という名前になったのだとか。

山梨名物ほうとう

キャンプ飯ではないのですが、野クルの部長大垣千明が、風邪を引いた部員の各務原なでしこの家にお見舞いに行った際、お土産に持っていったのが山梨名物の「ほうとう」。
なでしこのリクエストで、大垣がほうとうを作って、家族に食べさせることに。
野菜を沢山いれて、クタクタになるまで煮込んだほうとうが熱々でおいしそうでした。

関連記事↓

【寒い日に食べたくなる】山梨名物「ほうとう」

一度に3度おいしいトマトすき焼きからのトマトパスタ

クリスマスキャンプで作ったすきやき
王道のすきやきから、トマトを加えて洋風にアレンジし、〆はパスタ。
一つの鍋で変化させていくのが、キャンプ飯ならでは。

ちなみに、「トマトすき焼き」が名物のお店といえば、東京港区にある「三田ばさら」。
お客さんの8割以上がオーダーする名物料理にもなっていて、シンプルながら計算されつくした一品。
甘さ控えめの割り下とトマトが絶妙で、程よくサシの入った黒毛和牛のリブロースに染みこんで、いくらでも食べられます。
〆は、平打ちパスタのタリアテッレ。

日本料理 三田ばさら
所在地:東京都港区芝3-43-16 KDX三田ビル地下1階

ゆるキャン△2
2021年春放送予定

まとめ

キャンプ飯ってほんとにワクワクします。
キャンプに行かなくても、自宅で作ってみてはいかがですか?
そしてこの春放送する「ゆるキャン△2」。
今度はどんなキャンプ飯が登場するのでしょうか。
今から楽しみです。

 関連記事↓

【超簡単 自宅でダッチオーブン料理】安納芋を焼く