【黒糖の品揃えが豊富】アンテナショップ巡り〜沖縄編〜

アンテナショップが並ぶ銀座エリア。
そのなかでも、南国の雰囲気漂う沖縄のアンテナショップが「銀座わしたショップ本店」。
店頭では黄色のシーサーがお出迎えしてくれます。
中に入るとそこはもう沖縄の空気が漂っています。
黒糖や、スパム、ジーマミー豆腐、ちんすこう、シークワーサー、海ぶどうなど、沖縄ならではの物産品がずらりと並んでいます。
イートインもできて、揚げたてのサーターアンダギーやタコライス、オリオンビールをいただくことができます。

さすがは沖縄のアンテナショップ 黒糖の品揃えが豊富

沖縄といえば黒糖の産地として知られています。
町中のスーパーでも手に入るのですが、ブロックタイプのみだったり、品揃えが少なかったりで、目当ての黒糖が手に入りません。
「銀座わしたショップ本店」では、黒糖の品揃えがほんとうに豊富。
ブロックタイプから、粉末タイプまでの形状別はもちろんのこと、量やメーカーの種類も数多く扱っています。
マーラーカオ用の黒糖用に、粉末状の黒糖を購入しました。

 関連記事↓(マーラーカオについての記事を投稿しています)

【醤油は入れる派?】ふわふわの中国風蒸しカステラ「マーラーカオ」

ピーナッツの風味とモッチリした食感が特徴のジーマミー豆腐

沖縄の名産品として欠かせないのがジーマミー豆腐
ピーナッツの香ばしさと、デンプンで固めたモッチリとした食感の豆腐に、甘じょっぱいタレをかけていただきます。
このジーマミー豆腐も、サイズやメーカーなどいくつも種類が並んでいました。

揚げたてのサーターアンダギーが食べられる

そして沖縄のお菓子としてはずせないのが、サーターアンダギー
ホットケーキミックスで作ったドーナツのような素朴な揚げ菓子です。
プレーンのほか、黒糖、ピーナッツ、紅茶などから選べます。
揚げたてをバラで購入できるのがうれしいです。

銀座6丁目にある沖縄料理屋「竹富島」

同じ銀座界隈にある沖縄料理屋「竹富島」では、本場沖縄料理と泡盛など地元のお酒を楽しめます。
時々無性に食べたくなるのが、こちらの紅芋チップス。
薄くスライスした紅芋をフライにしたこのチップスは、軽いのでついつい手が止まらなくなってしまいます。
沖縄三味線のBGMに耳を傾けながらいただく沖縄料理とお酒で、旅気分を味わうことができます。

【店舗情報】
銀座わしたショップ本店
住所:東京都中央区銀座1-3-9 マルイト銀座ビル1F・B1F
竹富島
住所:東京都中央区銀座6-12-13 大東銀座ビル B1F

まとめ

沖縄のアンテナショップ「銀座わしたショップ本店」と、近くの沖縄料理屋さん「竹富島」をご紹介しました。
なかなか旅行に行けない状況ですが、アンテナショップでその地域の食を楽しんでみてはいかがでしょうか?
お土産として知られる品々だけではなく、海ぶどうなど珍しい食材が手に入るのも、アンテナショップならではです。
沖縄をテーマにしたホームパーティーもいいかもしれません。

 関連記事↓(銀座にある広島のアンテナショップTAUをご紹介しています)

【旅気分が味わえる】アンテナショップ巡り〜広島編〜